アドセンスの審査期間はどれくらい?手順と審査を早める方法とは

adsense-henka01
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年03月09日 in アドセンス
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

こんにちは、Google AdSense 公式ヘルプコミュニティ エキスパートの竹中です。

アドセンスを利用して、ブログ等の Web サイトに広告を貼り付けて収入を得たいという方が増えています。このサイトでも何度かアドセンスについて取り上げ、お勧めもしています。

「私もアドセンスで稼ぐぞ!」と意気込んで申し込みをするのですが、最初に待ち受ける難関があります。それは Web サイト(ブログ)の審査です。現在、アドセンスに申し込みをしてから実際に広告を表示させるには審査が必要です。私がアドセンスを始めたのは14年以上前で、当時はこのような審査は無かったので面倒になりましたね…。

昔とは異なる審査

またアドセンスの審査手順や基準などは日々アップデートされるので、「以前まではこうだった」という手順などが通用しなくなることがあります。

例えば2016年8月頃から審査が猛烈に厳しくなりました。以前が緩かったとも言える気もしますが、ページ数が少ないブログやコンテンツが有益でないものは不合格となります。それまでは「無難な日記系なら合格できる」と言われていたこともありましたが、今では「日記系では合格できない」と言っても過言でないくらいコンテンツの質が求められています。

公式フォーラムでも「合格できない!」「何が悪いのか分からない」という質問が連日押し寄せています。サイトをチェックして悪い所を探すというのは疲れます…。ぜひ合格できない方は下記のページもご覧ください。

そして2016年10月に Google アドセンスの審査手順が大きく変わりました
adsense-henka01

以前までは広告ユニットを作成し、広告コードを設置することで審査されました。しかし今は審査用に用意されているコードを設置し「サイトと AdSense をリンクする」という方法に変わりました。

現在の審査手順(2021年1月時点)

私自身が最初からアドセンスに申し込むことができないので、ヘルプページやフォーラムでのやり取りを通して把握したことを基にご紹介致します。

サイトと AdSense をリンクする

以前は一次審査と二次審査という段階があり、それぞれが明確に分かれていました。しかし現在はアドセンスに申請をすると、ほとんどの場合それほど時間が経過しなくてもアドセンスの管理画面にログインができるようになるため、いわゆる二次審査の段階に入ります。※メールで通知があるはずです。

アドセンスの管理画面にログインができると下記のような表示があります。

アカウントの有効化
広告を設定して収益化を始められるよう、次の作業を行ってアカウントを有効にしてください。
1.サイトを AdSense にリンク
2.住所を登録してください
3.電話番号を確認してください
お客様のアカウントを準備しております。
通常は 1 日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。準備が完了した時点でお知らせしますので、それから広告を配置して収益化を始めてください。

まずは「サイトと AdSense のリンク」という作業が必要です。

管理画面に入ったホーム画面で下記のようなコードが用意されています。

<script data-ad-client="ca-pub-1234567890123456" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

このコードをサイトに正しく貼り付けることができれば、「サイトと AdSense のリンク」が完了します。実はこのコードは「自動広告」という広告コードなのですが、問題なのがHTML の <head> ~ </head> タグの間に貼り付けなければならないことです。

もしコードが分からない場合は上記コードの「ca-pub」の数値をご自身のアドセンス運営者 ID に変更してください。※ ID がわからない場合は【『サイト運営者ID』を確認する3つの方法】のページをご覧ください。

広告ユニットの貼り付け方を開設したサイト等では、ヘッダーやサイドバー、記事下に広告コードを挿入する方法が記載されています。しかしこのコードはHTMLの <head> ~ </head> タグの間に挿入する必要があるため、正しく解説しているサイトが少なく貼り付けることができない人が多いのです。

Seesaa ブログや WordPress、はてなブログやライブドアブログなど、ブログサービスごとにコードの設置方法が異なります。下記ページでブログサービスごとの設置方法をご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

※住所の登録や電話番号の確認は、この「サイトと AdSense のリンク」が完了してから可能になると考えられます。すぐにできなくても焦らないでください。

審査完了までの期間

上記の方法でコードを正しく貼り付けることができれば、サイトとのリンクが完了するまでお待ちください。「最大3日以内」に結果が来ると記載があっても、実際にはもっと時間がかかる場合があります。

1ヶ月以上かかって結果が来たという方も多数いらっしゃいますが、審査に時間がかかる場合はコードが正しく貼られていなかったり、サイトに問題がある可能性もあります。またある程度のアクセスがありコードが読み込まれなければ審査すらされません。

指定されたコードをそのまま貼り付けているつもりでも、ブログシステム等によって気付かないうちに改変されていることもあります。ソースを表示して、コードが改変されていないか確認しましょう。指定されたコードがそのまま貼られていることを確認したら、より良いサイトになるようにコンテンツなども見直しながらお待ちください。

少なくとも下記のことをクリアしているかご確認下さい。

  • 申請したサイトはあなたに所有権があるか。もしくは所有者からの許可があるか。
  • オリジナルコンテンツが豊富にあるか。
  • サイトがアドセンスのポリシーに準拠しているか。
  • どのようなサイトなのかすぐに分かるか。(「サイトについて」等のページがあると良い)
  • サイト運営者に問い合わせる手段が用意されているか。(「お問い合わせ」ページがあると良い)
  • プライバシーポリシーのページがあるか。※必須のコンテンツです。
    詳細は【プライバシーポリシーが必須!書き方とテンプレート】のページをご覧ください。

ちなみにこのコードはお貼り頂いても、貼り付けた部分に空白のスペースが表示されることはありません。

またプライバシーポリシーのページは審査時になくても合格できたという方もいらっしゃいますが、合格した時点で即必須になるので審査時から公開しておくことが望ましいです。

「お客様のサイトが AdSense に接続されました」というメールが来たら、審査に合格したことになります。合格できればアドセンスの管理画面から広告ユニットを作成してサイトに貼り付けることが可能です。
 AdSense の広告ユニット作成

広 告

厳しい審査に合格するには?

繰り返しになりますが昔と比べると猛烈に審査が厳しくなりました。そのため苦戦している方がかなり多いでしょう。

ページ数を増やすだけでは駄目です。観覧者が「このページで問題が解消できた」「この記事がとても役に立った」と思ってもらえるような有益で独自性の高いコンテンツをたくさん用意してください。

ポリシー違反をしているコンテンツ等がないか、コンテンツのボリュームはあるかなどがチェックされていると考えられます。審査を合格するにはポリシーに準拠したサイトでなければなりません。必ずプログラムポリシーのページは隅から隅まで確認し、自分のサイトが本当に大丈夫かを確認しましょう!
AdSense プログラム ポリシー

例えば、他人の文章を引用の範囲を超えてコピーしていたり、著作権に違反する画像や動画を入れていないかなどに注意してください。また、少し下着が見える(もしくは見えそうな)フィギュアの写真が入っているだけでダメになったというケースもありますので、特に成人向けコンテンツのポリシーには最大限の注意を払ってください。

ニュースサイトからニュース内容をコピーして、少しリライトする程度ではオリジナルコンテンツとしては認められません。ほとんどそのままコピーしているのに「審査に合格しない」「オリジナルだ」という方がいますが、それでは審査結果もなかなか来ませんし合格もできません。

ページの文章量やページ数も話題になることがあります。残念ながら「1ページに何文字以上あれば大丈夫」「何ページ以上あれば大丈夫」という明確な基準は公開されていませんが、あえて申し上げるなら “1ページ800文字以上×30ページ以上” はあったほうが良いかと思います。本当に収益を上げたいのであれば、いずれ100ページ以上は必要だと思いますので、あらかじめページ数は多めにしておくことをお勧めします。

審査期間を早める方法はあるの?

なかなか結果が来ないと不安になると思います。「早く収益化したい」「審査状況が分からない」ともどかしい気持ちや不安な気持ちを抱えている方も多いのです。

誰もが、できるだけ早く審査にパスして収益化したいと思っています。しかし上にも記載した通り、審査にはとても時間がかかることがあります。「もっと早く審査される方法はないのか」と思われる方も多いのですが、どのサイトから審査されるのかという基準は公開されていません。

単純に申し込まれた順番ではなさそうです。「アクセスが多いサイトが優先される」「何百ページもあるサイトは審査に時間がかかる」という噂もありますが、それが真実かどうかは分かりません。

ただしある程度のアクセス数があり広告コードが読み込まれなければ審査はされません。またサイトに AdSense チームが審査をしに来た時に「このサイトは問題ない」と判断されるように、下記の点に注意してください。

せっかく審査されても、それが不合格だと再審査するのにまた時間がかかってしまいます。審査を早くパスして収益化したいのであれば、まずこの3点を意識してサイトに手を入れていきましょう。一定のアクセス数も必要なので、アクセスアップの努力もしてください。

ちなみに以前は良かった日記系のコンテンツは、最近では合格しにくくなっている傾向があります。それについての詳細は下記ページをご覧ください。