3ヶ月間毎日ブログを書いて100記事にするとPV数はこうなるんだよ!

ブログを100記事にするとこうなる
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年03月04日 in SEO
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

「ブログで収入を得たい」と真剣に思っている方であれば、「まずは100記事書きなさい」「3ヶ月間更新し続けなさい」というフレーズを耳にしたことがあると思います。特定の人だけが言っているわけではなく、ブログである程度以上稼いでいる方の多くが言っていることではないでしょうか。

これからブログを始めようと思っている方、また既にブログを始めている方にとっても「毎日記事を書く」「100記事書く」というのはハードルが高いように感じてしまうでしょう。ですが、本当にブログで収益を上げ稼ぎたいと思うのであれば実践すべきです!

「どうしたらブログで稼げるのか」「どうやったらアクセスが増加するのか」と聞かれれば、私も「100記事は書きましょう」と伝えます。なぜなら、私自身も3ヶ月間毎日ブログを書き続け100記事に達したことで、本当にブログに変化が起きることを体感しているからです。

毎日ブログを書いて100記事にするとどうなる?

少しデータが古いですが、実際に私自身が毎日ブログを書き始めた時のアクセス数の推移です。
pv-100kizi-01

上図のサイトでは週に1回程度記事をアップしていましたが、記事数は少なく1日200pv程でした。元々文章を書くのが苦手なので、私も毎日ブログを書き続けるなんて到底無理な話だと思っていました。しかしSEOの観点からもコンテンツが重要であると言われるようになったので、最初は仕方なく、本当に重い腰を上げて記事作成に取り組むことにしたのです。

広 告

毎日書いても変わらないアクセス数

最初の1ヶ月間くらいはネタも困らず、何とか毎日書いていました。ですが、目に見えてアクセス数が増えることはありません。ちょっとブログを書いただけでアクセスが集まったら苦労はしませんからね。ここまでは想像通り。

1記事あたり最低でも600文字以上は書くように心がけていました。何文字書けばOKという話ではありませんが、ちゃんとしたコンテンツにすることを考えた時に、あまりに文字数が少ないのは良くないと思ったからです。この辺りは下記の記事でも記載いたしました。

ブログは何文字必要?

今であれば600文字くらい書くのに苦労しませんが、この当時は文章を書くことに慣れていないので毎日苦労しましたしストレスも溜りました。(正直600文字は少ない方なので、もし文字数の目安が欲しい場合は1000文字を心がけてみてください。)

アクセス数が徐々に増え始める

毎日書き始めて2ヶ月目に入ったくらいにアクセス数に変化がありました。アクセス数が約2倍に増えたのです。それまで書いてきた記事が徐々に検索エンジンに認知され、検索エンジンからのアクセスの流入が増えていました。

この辺りからやる気がでてきます。成果が目に見えないと辛いものがありますが、アクセス数という形で成果が見え始めると嬉しいものです。ただネタに困るようになりました。様々な人のブログを見たりニュースサイトをはしごしたり、また本屋へ行ってみたりして情報収集にも力を入れるようになったのがこの頃です。

ブログネタに困らない情報源

一気にアクセスが増える

100記事までの折り返し地点を超えた頃、急にアクセスが増えました。多くの記事が検索エンジンにヒットするようになり、しかも割りと上位に表示されたことにより検索エンジンからの流入が格段に増えました。特にメジャーな検索キーワード以外からアクセスしてくれるユーザーが増えたのです。いわゆる「ロングテール」ですね。

今でも言われますが、多くの記事を書けばそれだけ検索エンジンにヒットする可能性も高くなります。さらにサイト全体のボリュームが増えることで、SEO上もプラスに働くようになるのです。(※ただし質の低いコンテンツではダメ。)

この辺りからは「読みやすい文章か」「分かりやすい記事になっているか」を気にするようになりました。例えば文章に補足する画像を入れたり、文章の書き方に関する本を読んだりもしました。

100記事書いた結果と次にやること

長い3ヶ月間。合計100記事以上書くことができたことによって、アクセス数は1日200pv程だったのが3,000pv程になりました!約15倍です。それに伴って収益は増加しますし、記事を書くことにも慣れてそれほど苦ではなくなりました。「逆に何でもネタにしてやろう!」という気になり、何か失敗をしても「ネタができた!」と前向きな気持ちになります。

3ヶ月間で100記事という目標を達成したわけですが、ここで止まってしまっては意味がありません。100記事達成したことで全く記事を書くことを止めてしまっては、アクセス数も徐々に減ってしまいます。つまり100記事達成することはゴールではなく、新たなスタートラインに立ったということなのです。

blog-100-02

「えっ、スタートライン!?ゴールじゃないの?」
「まだこれからも記事を書き続けなきゃダメなの!?」

こう思っている方へ。

ブログで稼ぐということは簡単なことではありません。大変で甘い世界ではないのです。

実は100記事書いただけではアクセス数がたいして増えないこともあります。もし100記事書いて全然増えていなくてもいいのです。何故かって?「100記事書きましょう」という本当の理由は、分析するためのデータを集めることだからです。

ある程度の記事数とアクセス数がなければ、どのような記事が人気が出るのか・注目されるのかという分析を行うこともできません。よりブログを成長させるにはここからが本番なのです!

  • どの記事・カテゴリが人気でアクセスが多いのか?
  • あまり読まれない記事はどれなのか?
  • SNS でシェアされている記事はどれなのか?

など、Google アナリティクスや Search Console を使用して確認をしてみてください。データを元に記事をリライトしたり、伸ばせそうなカテゴリの記事を増やすなどやることはたくさんありますね!

まずあなたがやること

まずは深いことを考えずに100記事書きましょう。

100記事書いてから「よりアクセスを増やすにはどうしたらよいか」「サイトのデザインはどうしようか」「バズらせたい」ということを考えれば良いのです。面倒で大変ですが、本当にブログで稼ぎたいと思っているのであればある程度の覚悟も必要です。