クーポンの受け取り手順『Google Play Summer Chance 2018』

クーポンの受け取り手順『Google Play Summer Chance 2018』
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2018年08月05日 in Google Play
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

こんにちは、Google Play 公式ヘルプコミュニティ エキスパートの竹中です。

Google Play において 2018 年 7 月 26 日(木) 15:00 ~ 2018 年 8 月 17 日(金) 15:00 までの期間で行われている『Google Play Summer Chance 2018』で、

「クーポンが受け取れない」
「どこでクーポンが配布されているの?」
「何か設定などはある?」

などクーポンの受け取りに関して困惑されている方が多いようです。

私は実際にクーポンを受け取ることができましたので、その時の手順と、もしクーポンが受け取れない場合の対処方法についてご紹介いたします。

キャンペーンの概要

まず今回のサマーキャン チャンス キャンペーンでは 1,000 円分のクーポンが一人あたり 3 回まで受け取ることができます。ただし一度に 3,000 円分のクーポンを受け取れるわけでなく、下記の 1 週間単位で合計 3 回受け取ることが可能です。

  • 第 1 弾配布:2018/7/26(木)15:00 ~ 2018/8/3(金)14:59まで
  • 第 2 弾配布:2018/8/3(金)15:00 ~ 2018/8/10(金)14:59まで
  • 第 3 弾配布:2018/8/10(金)15:00 ~ 2018/8/17(金)14:59まで

1,000 円分のクーポンを受け取る手順は

  1. Google Play にアクセスして専用バナーをタップ
  2. バナーをタップすると自動的にそのアカウントに 1,000 円分のクーポンが保存される
  3. クーポンは掲載されているゲーム内で、一度に 9,000 円以上の購入の際に使用可能。

過去に Google Play で行われていたような、課金をしたらクーポンが貰えるのとは異なります。今回はあらかじめクーポンが貰えることに注意してください。またクーポンが使用できるのは一度に 9,000 円以上購入する際にしか使用できないことも注意が必要ですね。

広 告

クーポン配布バナー

では Google Play ストアアプリを開いてみてください。アプリを開いた最初の画面上部にいくつかバナーが表示されていると思いますが、その中に「クーポン 1,000 円分を配布中!8/10」というオレンジ色のバナーがあります。
クーポン配布バナー 8月10日~

このバナーをタップすると「掲載ゲーム内の 9,000 円以上の購入時に使える 1,000 円クーポンをアカウントに保存しました」という画面が表示され、自動的にそのアカウントにクーポンが保存されます。
クーポンが保存

これで、サマーキャン チャンス キャンペーンの詳細ページに掲載されているゲームで使用ができます。
クーポンの使用

バナーが表示されずクーポンが受け取れない場合の対処方法

Play ストアアプリのキャッシュが影響して表示されない可能性もありますので、まずはスマホを再起動してみてください。

再起動をしてダメならスマホの設定アプリGoogle Play ストアからキャッシュを削除してください。複数のアカウントをお持ちであれば、別のアカウントに切り替えてみることもお試しください。※ Play ストアアプリが最新版になっていない場合は更新を行ってください。

また掲載されているゲームをスマホにインストールしていないと表示されない可能性もありますので、対象のアプリがスマホに入っているかも確認してみてください。

さらに Google アカウントに登録されている年齢が13歳未満の場合や、有料版の G Suite で管理されているアカウントの場合は対象外となっている可能性があります。例えば学校や会社で作成した Google アカウントだと G Suite で管理されているかもしれませんので確認をしてみてください。私が管理している G Suite アカウントでもバナーは表示されませんでした。

年齢の確認方法は下記ページでご紹介しています。

それでも表示されないようであれば、パソコンのブラウザやスマホのブラウザからから Google Play ストアの Web サイトにアクセスすることでバナーが表示される可能性があります。
https://play.google.com/store/apps

もし上記の方法を試してもバナーが表示されない場合も問い合わせてみてください。
Google Play サポートページへ