YouTubeの支払い方法が変更&新機能?YouTube 最新情報(2022年1月)

YouTubeの支払い方法が変更&新機能?YouTube 最新情報(2022年1月)
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2022年01月27日 in YouTube
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

今回は2022年1月現時点での AdSense と YouTube の最新情報をご紹介していきます。今回はそれほど大きな更新はありませんが、 AdSense 管理画面内における YouTube の収益管理の変更と新機能についてもご紹介いたします。

YouTube 利用規約更新が実施

最初は、昨年こちらの動画でもご紹介した YouTube 利用規約の更新が 2022年1月5日に実施され、現在新しい利用規約になっています。

詳細は下記ページをご覧いただければと思いますが、誤字脱字の修正や日本語としてより分かりやすい文章への修正、文章の削除・追記などが行われました。

ほとんどのユーザーにとっては影響がない更新ですが、まだご覧になっていない方は、新しい利用規約に一度は目を通されることをおすすめします。

視聴者に関する指標

次は視聴者に関する指標についてです。 YouTube Studio のアナリティクスに新しい視聴者に関する指標が追加されました。

アナリティクスの[視聴者]タブを開くと、[視聴者の増加につながっている動画]というカードが表示されているかと思います。視聴者が増加している動画を簡単に確認することが可能です。
アナリティクスの視聴者タブ

[詳細]をクリックすれば、パフォーマンスの高い動画/パフォーマンスの低い動画などの情報が視覚的にもわかりやすく表示されます。メインの指標を切り替えることも可能なので、様々な角度からチャンネル内の動画を分析するのに役立つと思います。
パフォーマンスの高い動画

今まで見えていなかった情報が見えてくることもありますので、ぜひアナリティクスからご覧になってみてください。

評価ボタン周りの UI 変更

次は軽い話題ですが、YouTube アプリで動画を視聴する画面内の、評価ボタン周りのデザインが変更される可能性についてです。

高評価・低評価ボタンや共有ボタン周辺で新しいデザインが表示されました。一部のアカウントでしか変わっていないようなので、まだテスト段階で、今後このスッキリしたデザインに変更になるかもしれません。
評価ボタン周りの UI 変更

旧デザインでは低評価ボタンが目立っていましたが、新デザインでは控え目に見えます。個人的には好きなデザインです。

私のアカウントだと YouTube Premium に登録しているアカウントで新しくなっているので、もしかしたら現状では YouTube Premium に登録しているアカウントのみ表示されているのではと思っています。

YouTube ショートへの直接アクセス機能のテスト

次は YouTube ショートの機能テストについてです。

YouTube アプリでショート動画を視聴している時に YouTube アプリを閉じると、次に YouTube アプリを開いた際にショートプレーヤーがすぐに表示される(つまりショート動画がすぐに表示される)機能を一部のユーザーでテストしているようです。

これは一部のユーザーのみでテストされているものなので、多くのユーザーでは機能していないと考えられますし、今後この機能が実装されるかはまだ分かりません。ただ、ユーザーに YouTube ショートを視聴してもらうための窓口を増やしていることは間違いないですね。ショート動画を活用することで、より多くの人にチャンネルを知ってもらえる機会が増えるかもしれません。

YouTube の収益を管理し確認するための新機能

最後は、YouTube の収益管理に関する新機能についてです。

先日 AdSense から「YouTube での収益を管理し確認するための新機能」というメールが送信されてきました。YouTube で収益化されている方には送信されているのではないかと思います。
YouTube での収益を管理し確認するための新機能

メールには「YouTube での収益を確認するための専用の機能を、3 月から数か月かけて順次実装いたします。」と記載されているため、実装はまだ先ですが気にされている方も多いのではないでしょうか。

まず最初にですが、新機能が実装されから、もしくは実装される前にユーザー側で設定などの対応をする必要はありません。何も操作しなくても大丈夫です。受け取る YouTube の収益額が増えたり減ったりすることもありません。

次に、どのような新機能なのか、何が変わるのかについてご紹介していきます。まだ詳しい情報が公開されていないので、メール内容からの推測も含みますのでご了承ください。

今まで YouTube の収益は AdSense アカウントに紐付け、 AdSense アカウントに登録した情報に基づいて支払いが行われていました。そのため、Web サイトで AdSense を使用して獲得した収益と YouTube の収益は合算して管理されている状態です。支払いも Web サイトの収益と合算されて行われています。

それが今後は、AdSense での収益と YouTube の収益が合算表示されず、別々に管理ができるようになるようです。予想ですが、今までのお支払い情報に YouTube 用のお支払い情報が追加されるのではないかと思います。
AdSense での収益と YouTube の収益が合算表示されない

YouTube のみ収益化されている方だと影響は少ないと考えられますが、今まで AdSense での収益と YouTube での収益を合算して支払い基準額8,000円を超えれば振り込まれていたものが、今後はそれぞれ8,000円を超えないと振り込まれなくなる可能性があります。

また AdSense の収益の振込先銀行口座と、YouTube の収益の振込先銀行口座を別々に登録し、それぞれ別の銀行口座に振り込んでもらえるようになるかもしれません。

個人的な希望も入りますが、今は複数のチャンネルで収益化していても合算された確定収益しか確認できないので、この機会にチャンネルごとに確定した収益が把握できるようになると良いなと思っています。