広告ブロックなど YouTube 最新情報(2021年9月)

広告ブロックなど YouTube 最新情報(2021年9月)
(YouTube, AdSense, Play 公認エキスパート)
2021年09月24日 in YouTube
記事内にPR・広告が含まれる場合があります

2021年9月現時点での YouTube の最新情報をご紹介していきます。今回 AdSense の情報はありませんが、小規模なチャンネルでも使える機能が増えるなど、5つの情報を簡潔にお話していきます。

広告のブロック

まず最初は広告ブロックに関してです。自分の動画に表示される広告は、動画のジャンルや視聴者の興味関心に基づいて表示されますが、中には表示させたくない企業の広告、もしくは表示させたくないカテゴリの広告もあるのではないでしょうか。

そのような表示させたくない広告は、ある程度であれば自分でコントロールすることができます。

手順は AdSense 管理画面の[ブロックのコントロール]>[YouTube Host]から可能です。これは以前からある機能ですが、今回は MCN(マルチチャンネルネットワーク)に参加している場合でも使用できるようにアップデートされました。

[広告主の URL]では表示させたくない広告主の URL を入れることで、その広告のサイトへの掲載をブロックすることが可能です。
個別にブロックする

[デリケートなカテゴリ]と[一般カテゴリ]では、特定カテゴリの広告表示をブロックすることができます。ステータスが[ブロック]になれば、そのカテゴリの広告は表示されなくなります。
デリケートなカテゴリ

ただ、広告はオークション制のためブロックするカテゴリが多くなれば、広告単価が下がる可能性があります。表示される広告は動画や視聴者に合わせて最適化されているので、収益をアップさせるためにも可能な限りブロックしないことが望ましいです。

Studio のアナリティクスがより詳細に

YouTube Studio の各動画のアナリティクスにある「視聴者維持率を左右する重要なシーン」がより詳細に表示されるようになったようです。TeamYouTube が公開したアニメーションでは「Spike」という項目が表示されています。

私の動画では表示れているものがなかったので、ぜひ皆さんの動画で表示されているものがあるかご確認ください。

またモバイルの YouTube Studio アプリでも、アナリティクスの部分での表示がアップデートされています。画面上部にグラフのカードが表示されるようになったので確認してみてください。

18歳未満の投稿が非公開の設定に

YouTube 公式ブログからの情報ですが、13~17 歳のアカウントから YouTube に動画を投稿した際、デフォルトの投稿設定が非公開動画になるように徐々に調整されていくとのことです。

18歳未満の子供でもチャンネルを作成したり、動画を投稿しているケースは多いですが、公開された動画がどのように扱われるのか、誰に観られる可能性があるのか理解しないまま投稿している人も多いと思います。

非公開にしかできないわけではなく、公開の設定に変更することももちろん可能ですが、トラブルを避けるためにも、デフォルトが非公開の設定になるのだと考えられます。

もし18歳未満の方は、動画を投稿する際に公開設定をよく確認してみてください。

有料プロダクトの YouTube Kids での扱い

次は子供向けコンテンツを提供している方に影響がある内容です。

子供向けコンテンツは、13歳未満の子供でも安心して YouTube の動画が楽しめる YouTube Kids で表示される可能性があります。しかし、商業的な要素が含まれるコンテンツに関して厳しくなっていくようです。

今までも YouTube Kids では、企業案件などの有料プロダクト プレースメントは許可されていませんでしたが、今後は商品のパッケージのみに焦点を当てた動画や、子供に購入を促すような動画など、過度に商業的なコンテンツが除外されるようになります。

有料プロダクト プレースメントでなかったとしても、おもちゃ等の購入を過度に勧めているような動画が YouTube Kids で表示されなくなる可能性があるので、 YouTube Kids での視聴回数が多いチャンネルは注意してください。

コミュニティ機能が500人以上で開放

次は小規模なチャンネルに嬉しい発表です。今までチャンネル登録者1,000人以上でしか利用できなかったコミュニティ機能が、2021年10月12日からチャンネル登録者500人以上で利用できるようになります。

また将来的には500人未満のチャンネルでも利用できるように取り組んでいるとのことです。

コミュニティは SNS 的な要素が強い機能で、テキストだけでなく画像や動画、アンケートなどが投稿できます。動画にするまでも無いけど視聴者に伝えたい情報を投稿することもできますし、視聴者とのコミュニケーションを取るのにも最適な機能です。

もし利用したことがなければ活用できるところがないか検討してみてください。