iscle [イズクル] - あなたの生活に役立つネタを!

Googleシンガポール開催のTCサミットへ参加しました

竹中文人
執筆者:
[最終更新日]2017/10/02
[カテゴリ]Googleサービス

Google シンガポールオフィス

Google が主催する Top Contributor Summit 2017(TC サミット)に招待されたので参加してきました。TC サミットは2年に1回行われるグローバルなイベントで、Google の公式ヘルプフォーラムで「トップレベルユーザー」として活躍するメンバーが招待されます。私は AdSense と Play ヘルプフォーラムのトップレベルユーザーとして参加しました。

前回行われた時はサンフランシスコにある米 Google 本社で開催されました。今回は複数の地域に分けて行われることになり、主にアジア圏のメンバーはシンガポールオフィスに招待されました。

開催期間は2017年9月26日~28日の3日間で、Google の製品やサービスについての話を聞いたり、社員や他のメンバーとの情報交換などを行いました。非常に濃い3日間を過ごすことができ、様々な情報を得ることもできたので共有したい気持ちはありますが、残念ながら秘密保持契約(NDA)を結んでいるためサミットの内容を公開することができません。

ただ、公式 Twitter アカウントなどで様子などは公開されています。

TC サミットの様子などオフィスの紹介

内容の詳細をお話することはできないので、TC サミットでの様子や公開可能なシンガポールオフィスの紹介をしたいと思います。

1日目は宿泊するホテルで歓迎パーティーが行われました。自由に飲食をしたり、初めてお会いする方や久々にお会いする方とコミュニケーションを取ったりします。
歓迎パーティー

スポンサーリンク

2日目は朝から夜までシンガポールオフィス。Google がこれから力を入れていくことなど、様々なお話を聞くことができました。シンガポールオフィスはまだ新しいので、とても綺麗で開放的でした!Google らしい遊び心もたくさんありました。

これはレゴで作られた Google のロゴなど。自由にレゴを付けて絵などを作成してもよいとのこと。
レゴで作った Google のロゴ

Google では自由に飲食可能な食べ物や飲み物が用意されています。この写真は朝ご飯として用意されていたもので、パン・マフィン・野菜・果物などがありました。カエルの足を使った料理など、日本のオフィスではなさそうなものもありました。
Google で朝ごはん

3日目はプロダクト毎に分かれてのセッション。私は AdSense のセッションに参加し、普段疑問に思っていることなどを質問したりして非常に楽しい時間を過ごすことができました。

またオフィスツアーもあり、どのような環境でグーグラーが働いているのかなどを見学させてもらいました。
オフィスツアーで YouTube

2年前のサンフランシスコでも多くの刺激を受けましたが、今回のシンガポールでもたくさんの発見があり多くの刺激を受けました。今後、自分の Web サイトなどに活かすだけでなく、ユーザーのサポートなどでも活かしていきたいと思います。

もし『トップレベル ユーザー プログラム』にご興味がある方は公式のサイトをご覧ください!
Googleトップレベル ユーザー プログラム

関連記事(一部広告含む)