iscle [イズクル] - あなたの生活に役立つネタを!
Facebook twitter YouTube Feedly Feed

Google シドニー開催の PEサミット 2019 へ参加してきました!

竹中文人
執筆者:
[最終更新日]2019/09/03
[カテゴリ]Googleサービス

Google シドニー開催の PEサミット 2019 へ参加してきました!

Google 主催「Product Experts Sydney Meetup 2019」に招待されたので参加してきました。今回はオーストラリアのシドニーで開催されました。

このミートアップ(サミット)は Google の公式ヘルプコミュニティで「エキスパート」として活躍するメンバーが招待されます。私は AdSense と Play ヘルプコミュニティのエキスパートとして参加しました。

前回はサンフランシスコにある米 Google 本社で開催されましたが、今回は複数の地域に分けて行われることになり、主にアジア圏のメンバーはシドニーオフィスに招待されました。

開催期間は2019年8月26日~28日の3日間で、Google の製品やサービスについての話を聞いたり、社員や他のエキスパートとの情報交換などを行いました。皆さんにも情報を共有したいのは山々ですが、残念ながら秘密保持契約(NDA)を結んでいるためサミットの内容を公開することができません。ですからサミットでの様子や公開可能な情報を紹介をしたいと思います。

シドニーオフィスの様子など

南半球にある Google シドニーオフィスは日本と真逆の季節になります。8月はシドニーでは冬の季節なので、すごく寒いのではないかと色々準備していきましたが、雨が降っていなければとても過ごしやすい気候で快適でした。夜だと少し肌寒いくらいなので、日本の春や秋に近い感じだと思いました。

Google シドニーオフィスの外観がこちら(左側の建物)。海のすぐ近くにあり外観はオシャレな感じでした。
 Google シドニーオフィスの外観

毎回サミットで楽しみにしているものの一つが、オフィスの中を見学できるオフィスツアーです。一般的な企業とは違った施設などがあることで有名な Google ですが、シドニーではどのような感じなのか興味がありました。

休憩スペース?にある Google のロゴとビリヤード台。他に卓球台やボードゲームスペースなどがありました。こんなのがあったら普通は仕事したくなくなりますよね…。
Google のロゴとビリヤード台

ここは仮眠室です。たくさん遊んで疲れたら仕事をして疲れたら仮眠をとってリフレッシュする場所ですね。
Google シドニーオフィスの仮眠室

Google ストリートビュー用の写真を撮影する自転車と、手で押して歩きながら撮影するカメラ。
Google ストリートビュー用の写真を撮影する自転車

全体的にシンガポールオフィスと似た作りになっていると感じました。おそらく新しい渋谷オフィスもこのような感じになるのではないかと思います。

Google の進化は止まらない

具体的なセッションの内容などはお話できませんが、全体セッションや AdSense のセッションなどに参加して思ったのが、今後も Google はドンドン進化していくということです。

今あるサービスの改良はもちろんのこと、新しい機能の提供なども今後次々と発表されていくのではないかと感じました。Google はユーザーの意見を見ていないように感じている方もいらっしゃるようですが、実際のところは常にユーザーの意見等を取り入れ、何度も改善を行い、よりユーザーにとって便利なサービスを提供しようとしています。

日本に住んでいると、現在日本で提供されているサービスにだけ目を向けてしまいがちですが、日本ではまだ提供されていないが海外では提供されているサービスなどにも目を向けた方が良いのではないかと思います。

というのも、海外で提供されているものはいずれ日本でも提供される可能性があり、それによって様々な変化が起きることが推測できるからです。「もしこのサービスが日本でも提供されたらどうなる?」「先に手を打つことはできないか」を考え行動すれば、大きなビジネスチャンスもつかめるのではないかと思います。

もしあなたも『プロダクト エキスパート プログラム』にご興味がある方は公式のサイトをご覧ください!
https://productexperts.withgoogle.com/what-it-is

あなたのシェアがとても嬉しい!

関連記事(一部広告含む)